新世界遺産・中国、ハニ族の棚田(10・棚田の集落)

先ほどの集落よりも高台になったところにある展望台に行く。
f:id:koinobori:20090716153634j:plainf:id:koinobori:20090716152045j:plain
真っ白な柵の展望台。なかなか綺麗だけど、他にお客がいなかったのは、どうせ先ほどの集落から見たのと同じ景色だからだろうか。

展望台に入るたびにお金を払う必要があるので、行く展望台も限られてくるのが当然かもしれない。
f:id:koinobori:20090716151626j:plain
左下に見える白い屋根が、先ほどの集落を訪れたときに、ガイドさんが一時的に入った、カウンターのようなところ。

f:id:koinobori:20090716152723j:plain
アップで撮ろうとすると、お客さんがやってきているのが見えた。僕たちがやったような踊りはしないようだ。踊った僕らはラッキーだったのか。

この後、さらに少し場所を移動した。
f:id:koinobori:20090716153911j:plain
相変わらず雄大。

f:id:koinobori:20090716153715j:plain
向こうに携帯電話の基地局が見える。素人目には、日本で見るそれとよく似ているように思う。