はてなブログを始めました

足あと制度の変更以来、mixiでの日記がなんとなく詰まらなく感じていました。たまに日記を書いても、どれだけの人が見てくれているのかリアルタイムにわからなくなってしまったし、後から上がってくる訪問者履歴を見ても、以前よりも見てくれる人が減ってしまったようでもあるし。

ブログは、誰が見ているのかわからないのはmixiどころではなく、実際、見てくれる人もずっと少ないはずです。が、検索サイトを通して記事の内容を必要としている誰かが読んでくれる可能性はブログの方が高いと思います。そうしてやって来た人が、何かのコメントやアクションをくれることがあるかもしれません(あまり望むべきでないのはわかっているつもりですが)。

そう思って、久しぶりにブログに戻ろうかと思っていたところに、「はてな」が新しくブログサービスを始めたと聞きました。ベータサービスということで利用できるユーザも限られているところ、なんとかうまく利用権を手に入れることもできました。

そこで「はてなブログ」を始めることにしました。どんな内容にするのかまだ決めていませんが、とりあえずやってみないことにはと思います。元々mixiの日記に書くべきことをこちらに(も)書くつもりなので、いわゆる「ウェブログ」というよりは、単なる「日記」になってしまうのだと思いますが。