2014-01-01から1年間の記事一覧

「八木蛇落地悪谷」資料集というかメモ

これは、「八木蛇落地悪谷」の報道に関連したブログを書くにあたって、集めた記事や資料等をメモ的にまとめたものです。 以前のエントリに自分の考えを書いており、それが本編にあたるので、基本的にはそちらをご覧いただければ幸いです。 以前のエントリ2…

地名から災害を読む難しさ(続・八木蛇落地悪谷)

前回の記事について、twitterで紹介いただく方がおられたおかげで数日でYahooやgoogleの検索順位が上がるようになり、その後モバイル版Yahoo!で取り上げられ、さらに数日してYahoo!ニュースの関連記事としてリンクが貼られ、1万を越えるアクセスをいただくこ…

広島豪雨災害:「八木蛇落地悪谷」の地名変更は江戸時代以前では

広島県広島市安佐南区および安佐北区で発生した豪雨災害は、予想を大きく超える事態だった。安佐南区も安佐北区も、わたしには思い出がある場所で、まして、被害の大きかったいずれの地区も、商業地や住宅地としてよく耳にする地名であったから、つらい以前…

関東で有名な「カステラ1番、電話は2番」の元祖は、大阪のすき焼屋さんだった

文明堂のCMソングである“カステラ1番、電話は2番・・・”の歌詞を書いたコピーライターは誰か。(公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館) http://t.co/K1o3DDI414— 国立国会図書館関西館図書館協力課 (@crd_tweet) 2014年2月2…

震災後に福島での臓器移植を制限する通達は、なかったのではないか

ある方のブログから引用する。 国家は、移植に使える福島の遺体の対応を放棄した 国家が何故、役に立たないのか。世論を形成する必要があるのか。今回、福島の震災を受けて国が臓器移植患者達に行なった仕打ちを一つご紹介しましょう。 福島の震災で沢山の人…